もちこ音響

音響に関する情報をお届けします。

自己紹介

初めまして!もちこと申します。

このブログでは音響のあれこれについて、たくさん書いていこうと思います。

 

たくさん書く前に、自己紹介します。

 

名前:もちこ

職業:音響エンジニア

主に都内で大きな講演会から小さなライブまで、音響のオペレートしています。

 

いつもスピーカーチェックで使う音源を紹介します。

その1!

Wow Gospel 2011

Wow Gospel 2011

 

Disc2から、Living On The Top、Just Loveを使用しています。

ゴスペルは音数が多く、男性女性の割合が程よいコーラスがとにかくぶ厚いです。現場が音楽ものの時に使用します。コーラスの広がりでスピーカーの定位や広がりを見ています。

 

その2!

THE HUNTER

THE HUNTER

 

ジェニファーウォーンズの曲です。

Somewhere, SomebodyとThe Hunterを使用しています。

現場が女性ボーカルであった時に使用してます。

また、低音のサウンドが程よいのでローボックスのチェックなどに使用しています。

 

その3!

THE NIGHT FLY

THE NIGHT FLY

 

 I.G.Y.はPA業界の中ではド定番ですね。

他の音響さんも使っているので、普段からチェックの時に聴いておくと比較できるかもしれないですね。

 

その4!

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)

 

ロックな現場にBack In Blackをチェック音源として使用してます。

 

その5!

THRILLER

THRILLER

 

 会議や講演会など、主に単一音源の時にHuman Natureを使用してます。

 

自分の好きな音源でサウンドチェックするのが一番ですが、なんでも流していいとはかぎりません。

(過去に六甲おろしをスピーカーチェックで流してクライアントに怒られた先輩とかいました。)

自分に合った音源がみつかりますように、参考にしてくださいね!

 

それでは!

もちこ